仕事ネタから家族ネタまで屈託なく^^
シーズン入ってぼちぼち忙しくなってきました^^
さて久しぶりのガソリンエンジンネタ書いときます。
最近のガソリンエンジンは超軽量フライホイール&専用イグニッション装着がトレンドの
ようでエンジンといっしょにIGNも同封されてきます。
ポン付けの純正仕様もあれば本体に加工が必要なスペシャルタイプもあります。
で今回入庫したIGNは後者の加工が必要なタイプです。
IMG_7245l.jpg
例に漏れずこの手のスペシャルパーツは取り説が不親切で点火時期も調整できるのですが、
そもそも基準が不明な分けで正直おっかないです^^;
IMG_7247l.jpg
なんとか完成!
ボルト・ワッシャーの数が合ってないのはご愛嬌なんでしょうな^^;

入庫した2種類のイエラシ12ですが、どのようなグレード違いかは不明ですが
チューンドと名のっているので如何ほどのものかチェックしてみました。
FullSizeRenderのコピー
↑まずはこちらのグレード!
ザッと全体を見渡してチューンドらしき箇所はピストンの追加工に思えます。
ごらんのとおりスカート側をザックリ削り取ってますが、いかにもハンドワークっぽい加工が
良い味出してるのですが、NEXT的視点からチェックすると標準状態からあるバリを除去されて
いないのが残念な感じです^^;
FullSizeRender2.jpg

チューンドに定義は無いので何に重きを置くかはチューナーによって様々かと思います。
ちなみに私はバリ取りに始まりバリ取りに終わるってぐらいバリ除去に拘ってます^^;
FullSizeRender1のコピー

続いてもうひとつのエンジンですが、こちらのチューンドらしき箇所はシリンダーにありました。

FullSizeRender6のコピー
パッと見は弊社の外周ホーニング処理をしてるかのように思えるのですが、拡大してみると
サンドペーパーでシュシュっと擦ったお粗末なハンドワークでした^^;
FullSizeRender5.jpg
そしてこちらもバリ処理が疎かで、軽く触っただけでポロポロ剥がれる危なっかしいバリが
そのままの状態でした。
拡大すると外周処理の荒さが顕著ですね^^;
FullSizeRender4.jpg
 Kさま! 
大変お待たせいたしましたm(--)m  本日2機とも打ち上げ完了しました!!
不具合発生しましたらご遠慮なくご連絡くださいませ。
IMG_6964のコピー


箱のメモ書きがご依頼内容のMITO12ですが、バラしてみると・・・

IMG_6873.jpg

まずピストン! 
うーん・・・ これはそのぉ… ^^;
IMG_6864.jpg

キャブもキャップ装着でダスト侵入を防いでいますが、実際は既にダスト吸いまくってます^^;
IMG_6865.jpg

クランクシャフトもアンダーヘッドにも無数のダスト傷が着いています(><)

IMG_6867のコピー

従ってPCも磨耗しまっくってスコスコ状態です(><)
うーん・・・
こーなっちゃうともぅ手の施しようがないです。
ベアリングもゴリゴリです^^;
さてどーしましょかね?
IMG_6868のコピー







いよいよGW突入しました!
気候もよいので皆さんラジラジしまくりなんでしょうか?^^
さて昨日ドサっとノバ12が入庫しました!
こうやって並べると凄いバリエーションですね^^; 
右のイエラシチューン2機も同一かと思いきや丸っきり違うエンジンです^^;
詳細は後日アップします!!
IMG_6838.jpg

話し変わって私のGWの過ごし方は足車のニスモマーチのヘッドOHを楽しんでます^^
6年に渡って六甲山でカチ回してたら遂にヘッドガスケットが吹き飛んじまいました(笑
IMG_6702.jpg

ショボイ4発1.2Lエンジンですが、いっちょ前に吸気側は可変バルタイ機構がついてます^^
もちろんバラしついでに軽くヘッドチューンも行いますよん^^v
FullSizeRenderu.jpg
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 NEXTドイの業務日報とオレ日記? all rights reserved.
プロフィール

工作員D

Author:工作員D

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR